エコチル調査 Q&A

13歳以降調査について

お子さんについての質問

子どもに携帯電話を持たせていないけど大丈夫?

  • 保護者の方と同じ端末(携帯電話など)でエコチル調査アプリ(参加者ポータル)は使用できます。お子さまでログインする時は、アプリ内の右上三本ラインより保護者の方のログアウト処理を行ってから、お子さんのログイン操作を行ってください。

子どものメールアドレスはないけど大丈夫?

  • 保護者の方と同じメールアドレスをご登録ください。
    ご登録されたメールアドレスには、初回ログイン時の確認コードやポイント(謝礼)交換時の認証コード等の重要な情報の他、WEB質問票配信のお知らせなどが届きます。

ログイン操作等について

アカウント情報(IDとパスワード)を忘れてしまいました(紛失してしまいました)。

  • 高知ユニットセンターまでお問い合わせください。
    アカウント情報の再発行をさせていただきます。

参加者ポータルへログインしたけど確認コードが届かない。

  • メールアドレスが正しく入力されていますか?
    迷惑フォルダなど受信箱とは異なるフォルダに届けていませんか?
    ドメイン指定を設定していませんか?「@jecs.nies.go.jp」を受信できるように設定してください。
    それでもメールに届かない場合は高知ユニットセンターまでお問い合わせください。

初期の仮IDとパスワードは変更できますか?

  • できます。アプリのマイページから「アカウント管理/IDパスワード変更」で変更できます。

ログイン時に毎回、IDとパスワードを入力するのが面倒くさいです。いい方法はありませんか?

  • ログイン画面の「□ログイン状態を保持する」に☑を入れていただければ次回からIDとパスワードの入力を省略できます。また機種によっては生体認証での登録も可能です。

ログイン状態を保持できるのはどのくらいですか?

  • 90日を超えると確認コードをもとめられます。

Web質問票配信等について

Web質問票が配信される際、どのようにお知らせが届きますか?

  • 質問票配信のお知らせは、エコチル調査アプリに通知されると同時に、登録されたメールアドレスにもお知らせいたします。

子どもに回答させたくない質問がありますが、どうすればいいですか?

  • Web質問票一覧からお子さんを選択するとお子さんの質問票一覧が表示されますので、質問を確認し回答させたくない質問に☑を入れていただく事でお子さんのWeb質問票一覧に表示されなくなります。

質問票の回答期限はありますか?

  • あります。回答期限はWeb質問票一覧で確認できます。お早めにご回答をお願いします。

ポイント(謝礼)について

ポイントは何に交換できるのですか?

  • 1ポイントは1円相当で、アプリからネットショップ等のギフトコードに交換して使用できます。
    ポイント交換リストの最新情報は、エコチル調査コアセンターの「参加者ポータルポイント交換リスト」をご覧ください。アプリでも確認できます。
    ※参加者ポータルポイント交換リスト

ポイントに有効期限はありますか?

  • あります。取得されたポイントごとに有効期限は異なります。
    お早めに交換してください。

子どもが複数人参加しています。ポイントをそれぞれに移行することはできますか?

  • アプリのマイページから「ポイント管理/家族にポイントを移す」で移行先と移すポイントを選ぶことができます。

その他

携帯電話の機種変更をしたため、登録していたアドレスが使用できなくなりました。新しいアドレスと登録するにはどうしたらいいですか?

  • 高知ユニットセンターまでお問い合わせください。新しいメールアドレスの登録をさせていただきます。

住所が変更になりました。アプリから住所変更はできますか?

  • できます。アプリのマイページから「アカウント管理/住所変更」をお願いします。

13歳までの調査について

調査全般について

引っ越しが決まりました。どうすればいいですか?

  • 高知県外や調査対象地区外へお引っ越しする場合も、引き続き調査へのご協力をお願いいたします。お電話にて高知ユニットセンターまでご連絡ください。エコチル調査コアセンターや、全国に14か所ある他のユニットセンターとの連携によって、調査を続けていただけるよう手続きを行います。

エコチル調査の今後のスケジュールを知りたいです。

  • エコチル調査スケジュールは下記の通りです。

    エコチル調査スケジュール

質問票調査について

質問票を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

  • 高知ユニットセンターまでご連絡ください。質問票を再度お送りします。

質問票を間違って書いてしまいました。どのように訂正すればいいですか?

  • 間違った文字を二重線で消し、その上に正しい内容をご記入ください。


    また、チェック項目は間違って☑したものを×で消し、正しい内容を☑してください。

前回の質問票を返送しないまま、次の質問票が届きました。どうしたらいいですか?

  • 質問票が届いてから2週間をめどにお答えいただくようご案内していますが、多少遅れても問題ありません。ご記入後であれば、一緒に送っていただいて構いません。未記入の場合は、質問票に該当する時期の様子を思い出しながらご記入いただき、ご返送ください。思い出せない部分や答えづらい質問には×印を入れてください。

調査への協力は続けたいけれど、忙しくて質問票に記入する時間がありません。

  • 未記入の時期(お休みの状態)があっても大丈夫です。お時間のできたときにご記入いただき、ご返送ください。

質問票を送ったのに、督促のハガキやメールが届きました。

  • 「質問票返送のお願いハガキ」やメールをお送りさせていただくことがあります。行き違いの場合は申し訳ありませんが、ご容赦ください。

質問票の謝礼はいつ届きますか?

  • 質問票を返送していただいてから、2か月後を目安にJCBギフトカードをお届けしています。